ムスタング(p51d)のラジコン製作ブログ
今日はノーズを改修しタイヤもワンサイズ大きくしたので、またタキシングテストで飛行場へ、ノーズの強度は十分でステアリングもほどよく効きます。
LIPOは6Sがまだ入手できてないので5Sでテスト。
という事で1stで取り敢えずフルハイ、加速はF-4より少し悪い程度、調子よく走るので(ここで欲が出ます)60m位のところでエレベータアップ、2秒ほどで機体がえらく簡単に50cm程度浮き上がり、その後スロットルオフで、ランディングも上手くすんなりと行き、取り敢えず大成功、無風でも立派に離陸してまった
ここでまた色気を出しちゃうのが悪い癖2ndでもう一度トライ。以下コマ撮りの解説付きです(笑)よろしかったら一緒に笑ってやって下さい。
1st同様スピードが加速されていきます、クルーガーフラップは一段下げ
エレベータアップで少し遅れてノーズ上げ、前輪が浮きました。
安定した離陸で角度も実機のよう。
思ったよりずっと素直に、癖もなく心配したトルク負けもどう言う訳か無い。
で、少し上がりすぎたのでここでスロットルオフ、と同時にエレベーターも後でビデオ見たらだいぶ戻しているようです。
当然この形なのでここから槍投げの軌跡ですわ、頭から突っ込んでいきます。
見事正座してます。
次は脚のばねの反発や反動で今度は頭を上に飛び跳ねます。
6セルならここからリカバリー出来た?かも?(笑)
で今度は水平尾翼から地面に、T尾翼なのでやられたかと思いましたが無傷
再び脚で立とうとしてます。
治まりました。
という事で、離陸は大成功。ハードランディングも機体の損傷は全くなく、脚のピアノ線が少し曲がっただけでそのほかは全く異常なし、チョットした強度試験が出来たかも、なんとなく機体構造も自信が持てました。
これで6Sに換えればもっと早く離陸可能と思われます、これでやっとデカールやチップタンク製作を進める気になってきました。